犬・猫・うさぎの専用個室型ペットホテル『ケージレス』と有資格者ペットシッター|東京・埼玉・神奈川

犬・猫専用個室ペットホテル|東京・埼玉・神奈川・埼玉・名古屋・京都

1日1家族限定で犬・猫広いスペースの個室をお貸しすることにしました。夜間、無人になることが多いペットホテルとは違いシッターが待機しており、何かあればすぐに対応できます。【東京・神奈川・埼玉・川崎・大和・横浜・茅ヶ崎・藤沢・平塚・大磯・鎌倉・名古屋・京都】

ペットホテルは犬にとってストレスなのか?愛犬を預けるとき注意してほしいこと

ペットホテルって狭いケージに入れられた状態、犬にとってストレスはないのか?飼い主さんとしては不安ですよね!口コミを見てるとごはんを食べなっかたり、おしっこをしない、怪我をしたなど悪い意見ばかりでとても不安です。実際にペットホテルに預けた経験からペットホテルとのやりとりで注意してほしいことを書いてみたいと思います。

Geroge&Mary

一人でのお留守番より誰かいるペットホテルの方が安心?

一人暮らしをしていた時に愛犬のトイ・プードル3歳を飼っていました。ペットホテルに1泊2日で預けました。その日は友人の結婚式で遠方だったため泊まりになり、受付や二次会の幹事を任されていたので日帰りで帰るのが難しい状況でした。

親戚や友人を当たってもどうしても預ける人が居なくて預けたことがなく不安でしたが仕方なくペットホテルに預けることにしました。事前に色々調べてペットシッターも考えましたが、ペットホテルの方が預けやすく愛犬を購入したペットショップのホテルだったので少しは安心かなと思いペットホテルにしました。

ペットホテルの対応

愛犬は基本1人でお留守番したことない子だったので、ずっと泣いていたらどうしよう?ストレスがかかってしまったら?怖がらせてしまったら?と思いましたがスタッフの方もいるし、一泊のお泊りだからと思い預けました。当日は少しでも不安に感じないようにと普段から使っている毛布、クッション、おもちゃ、おやつ、ご飯を持って行きました。

預かる時にはなにも言っていませんでしたが、これらのおやつ、ご飯以外は使ってもらえなかったみたいで、きれいなまま袋の中に入っていました。理由はケージに入らないから、汚れてしまった時に手間になってしまうから、壊れてしまったときに責任を取れないからでした。それなら預かる時にこちらが持って行ったご飯やおやつを見た時にどうして言ってくれなかったのか不満に思ってしまいました。その時に言ってくれればどうしたらいいのかの対応が出来たのになにも言わずに使わないのは良くないのではないのかと色々考えました。預ける間に事前にコミュニケーションが上手く言ってなかったのも原因ですが、その後の対応があまりにも雑で愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

事前に少しずつペットホテルに慣らしておこう!

愛犬はやはり怖かったり寂しかったりしたのかしばらく様子がおかしかったのを覚えています。その後、クレームの電話を入れたり本社に問い合わせしたりしても仕方ないのかなと思いペットホテル側には何も言っていませんが、今後このようなことがないようにお話ししておいてもよかったのかなと後悔しております。

予定があり預けなくてはいけない状況でペットホテルに預けたのは私本人で、文句があるなら預けなければいいと言われればそれまでですが、一人暮らしやどうしてもの都合がある時には誰かに頼るしかないのが現状です。大事なペットだからこそ信頼できるところに預かって欲しいです。次、もしも預けなければならない時のために日頃から行きつけのペットトリミングサロンや色々な情報を集め、初めは1時間から預ける練習をし徐々に時間を伸ばしていくなど、愛犬にとってストレスのない環境作りも大切だと感じております。

それでもペットホテルが怖いという方は、個室のペットホテルはいかがでしょうか?