犬・猫・うさぎの専用個室型ペットホテル『ケージレス』と有資格者ペットシッター|東京・埼玉・神奈川

犬・猫専用個室ペットホテル|東京・埼玉・神奈川・埼玉・名古屋・京都

1日1家族限定で犬・猫広いスペースの個室をお貸しすることにしました。夜間、無人になることが多いペットホテルとは違いシッターが待機しており、何かあればすぐに対応できます。【東京・神奈川・埼玉・川崎・大和・横浜・茅ヶ崎・藤沢・平塚・大磯・鎌倉・名古屋・京都】

飼い主がいないことをいいことに、大好きなイタズラ!犬のお留守番と対処方法

とてもかわいいミニチュアダックスですが、いたずら好きです。 ひとりでお留守番しているとゴミ箱を倒して散らかし、サンダルを他の場所に隠してしまいます。 どうして犬はイタズラするんでしょうか? 今回は留守番中のイタズラの対処法をご紹介します。

Molly Dachshund

我が家に来た時はおとなしい子だったのに・・・

我が家では、6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。名前はまるです。 ミニチュアダックスといっても骨格がかなりしっかりしているので、見た目はスタンダードと言われることが多いです。 まるは去年ブリーダー引退犬として、直接ブリーダーさんから引き取りました。 控えめな甘え方で大人しい子ですよ、と聞いていた通り、甘えるときは鼻で手をつんつんとして撫でてと言ってくるような、控えめな子でした。

しかし、今ではその控えめさはどこへやら。撫でて欲しいとうーっとうなるまでに自分を出してくるようになりました。 それでも一般的な子よりは、充分に大人しいのでそんなに気にするほどのことではありませんでした。

イタズラがエスカレート!

我が家はつい最近まで夫婦共働きだったので、まるは我が家に来てから1年近く平日10時間程のお留守番を毎日していました。 最初のころはイタズラもなく寝て過ごしていたようですが、家にも慣れた3カ月後に仕事から帰宅してみると、今までなかった光景が我が家に広がっていました。 ゴミ箱をひっくり返し、中身をぶちまけ、お菓子の袋だけビリビリにされていたのです。恐らくいいニオイがしてきたのでひっくり返して、お菓子の残りを食べてしまったのでしょう。 その時は今までなかったことだったので唖然としてしまい、犬は現行犯で怒らなければしたことを忘れている、と聞いたことがあったので特に怒らず、ひっくり返されたゴミ箱を片付けました。

このままではマズイと思い、対処した方法は?

しかし、次の日も同じことをしていたので、これはさすがに怒らねばと思い、少し強めにダメッ!と叱りましたが恐らく何に怒られているかわかっていなかったことでしょう。 その日以来ゴミ箱の中身を留守中は空っぽの状態にするために、ほとんどゴミは入っていなくても、毎朝ゴミ捨てをすることにしました。 それ以来ゴミ箱をひっくり返すイタズラはなくなりました。今思うとゴミ箱をそのままにしておいた私がいけなかったと思い、反省しています。

やっと解決したと思いきや新たなイタズラが・・・

ゴミ箱ぶちまけ事件がなくなり、私が仕事を辞めまると過ごす時間が増えた頃。 また新たなイタズラが開始されました。 共働きのときは留守番が出来ていたのですが、私がほとんど家にいて留守番をしなくなると、買い物などの少しの留守番でも反抗するような小さなイタズラを始めました。 それは、玄関に置いてあるビーチサンダルをベッドまで運ぶことです。 最初にその光景を見たときは、知らない人が入ってきたのではないかと恐怖しました。

しかし、それが買い物へ行くたびにされているので、犯人はまるということが判明。 恐らく外出なら私も連れていけと言いたいのでしょうかね。あまりに可愛いイタズラなので毎回笑ってしまいます。

対策としては買い物へ行くときに、ビーチサンダルを下駄箱に入れるようにしました。 さすがに靴は重くて運べないようですが、明らかに少し動かされた気配があるのでチャレンジはしているようです。 運び始めたら靴も下駄箱に入れないとですね… そんな小さなイタズラはありますが、静かで大人しいことに変わりはないので、マンション暮らしの我が家思いの子だなと思います。

 

 

www.inuneko-jyuku.com