犬・猫・うさぎの専用個室型ペットホテル『ケージレス』と有資格者ペットシッター|東京・埼玉・神奈川

犬・猫専用個室ペットホテル|東京・埼玉・神奈川・埼玉・名古屋・京都

1日1家族限定で犬・猫広いスペースの個室をお貸しすることにしました。夜間、無人になることが多いペットホテルとは違いシッターが待機しており、何かあればすぐに対応できます。【東京・神奈川・埼玉・川崎・大和・横浜・茅ヶ崎・藤沢・平塚・大磯・鎌倉・名古屋・京都】

得意なことで副業!命と向き合いながら稼ぐペットシッターとは?

ペットを飼っている方であれば、ペットシッターという言葉を聞いたこと、利用したことがある方もいるのではないでしょうか? 大好きなペットのお世話で収入を得ることができるペットシッターを副業として、ペットの命と向き合い学んだ体験談を書いてみたいと思います。

dog

ペットシッター思っているより大変!責任重大。

ペットシッターは小動物を始め、猫や小型犬〜大型犬など様々な動物のお世話をします。大型犬の散歩や飼い主さんの自宅に入るときペットが逃げないように脱走防止など、知識と技術はもちろん体力が必要でした。また、鍵を預かるため飼い主さんの信頼関係も大切でコミュニケーション能力も必要です。ペットだけ相手していれば楽な部分もありますが、飼い主さんからシッティング料をいただくので、コミュニケーションは必須となります。

私は知り合いのペットシッターさんの元でお仕事させていただきました。完全歩合で1件いくらという感じです。大体、1件2,000円と別途交通費を頂いていました。忙しい時で1ヶ月8万円にもなる時期がありました。平均で6万円程度は副業として稼いでいたと思います。お世話する時間はだいたい1時間ぐらいです。ペットのお世話だけではなく、時間があれば簡単な家事も行っていました。

この仕事は、旅行に行けるような夏休みや大型連休、土日に依頼が多いので自分たちはその期間休む事ができないです。ただ、この期間ペットシッターのアルバイト等を募集していることが多く、副業するにはいい時期だと思います。 ペットのポータルサイトや無料の求人サイトによく掲載されていることが多いです。

 

仕事の流れ

あらかじめペットシッターとして働ける日時を雇い主に伝えておいて、依頼があった場合、雇い主から連絡が来ることが一般的です。経験がないと心配だと思いますが、殆どが雇い主と同行して、お世話の仕方や注意点など教えて頂くことがほとんどです。一般的なアルバイトと同じように研修はあります。

初めて一人でお世話するときは緊張すると思いますが、責任は重大です。散歩中の事故や逃走などペットの命を預かっているという認識をもって仕事をしないと最悪の事態を迎えてしまうかもしれません。飼い主さんと散歩するときはおとなしいが、知らない人都の散歩では言うことを聞いてくれないなどよくある話です。大型犬なら他人に噛みつく危険もあります。

 

どんな人に向いてる?

 本業が不定休などの方は向いていません。仕事の無い時間であらかじめ働ける時間を指定しないといけないからです。動物が好きなだけでなく、命を預かっているという責任感が強い方、ペットや飼い主さんの事を考えて行動できる方に向いていると思います。飼い主さんとしては自宅の鍵を預け、家族同然の大切な愛犬や愛猫を預けるのですから厳しい目で判断されるのは間違いないと思いま。ペットの命を預かる責任重大の仕事ですが、飼い主さんからの感謝の言葉を言われたり、喜んで頂けるのは何よりのやりがいに繋がると思います。 

 

 

www.inuneko-jyuku.com