犬・猫・うさぎの専用個室型ペットホテル『ケージレス』と有資格者ペットシッター|東京・埼玉・神奈川

犬・猫専用個室ペットホテル|東京・埼玉・神奈川・埼玉・名古屋・京都

1日1家族限定で犬・猫広いスペースの個室をお貸しすることにしました。夜間、無人になることが多いペットホテルとは違いシッターが待機しており、何かあればすぐに対応できます。【東京・神奈川・埼玉・川崎・大和・横浜・茅ヶ崎・藤沢・平塚・大磯・鎌倉・名古屋・京都】

愛犬が病気!『ペットが病気なので会社を休みます。』は非常識か?


Danny in ICU


ペットを理由に会社を休むことは受け入れられるのか?

ペットを飼っている方は「ペットは家族の一員です。」と考えている方が多数だと思いますが、やはりペットを飼ったことがない人や嫌いな人にとっては、残念ながら家族ということに違和感がある方も多いのが現実ではないでしょうか。

自分の子供や親が病気になれば、看病や病院にも連れて行きます。この場合、遅刻や早退、休みをとったりする事が許されことがほとんどです。では自分の愛するペットが病気になった時、ペットを理由に会社を休むことは許されるのでしょうか?

残念ながら日本の現状では、「ペットが病気なので会社を休みます」では、社会常識がない自分勝手な人と思われるのが目に見えてます。もちろん、ペットを理由に休ませてもらえる会社もあるでしょう。しかし、昇進、昇格、賞与など人事評価に影響がでる場合もあります。

では、ペットが病気の場合どうしたらいいのか?

まず重要なのは、休むのが当然という主張や態度を出さないことです。あなたが仕事を空けることで周りに負担や迷惑をかけることがあるかもしれません。あくまでも謙虚な心構えで遅刻や欠勤など申し出ましょう。

とはいえ、上記のペットを理由にはなかなか受け入れてもらえませんので、自分の体調不良、家族の病院の付き添いなど嘘を付くことも有りだとおもいます。普段の勤務態度が良ければ少々の嘘での欠勤は許される事が多いです。また、有給に振替える場合もあります。 会社から見ると、体調不良と言ってもらったほうが受け入れやすかったりします。体調不良ならしょうがないと諦めて「お大事に」と簡単に言ってもらえるのではないでしょうか。

ただし、こういった嘘はバレないようにしなければなりません。バレてしまえば場合によっては処分もありえます。体調不良で欠勤したのに、翌日には元気に出社!疑われます。怪しまれないようにすることも大切です。周りの方に負担や迷惑を掛けていなくても、謙虚な気持ちでお礼や謝罪をしましょう。

他人の力を借りてみませんか!

嘘つくのが苦手な方もいるでしょう。では、どうすればいいか考えてみます。まず、家族や友人知人などあなたの代わりに動物病院に連れて行ってもらえる人がいないか探しましょう。仲の良い近所の方でもいいと思います。それでも、みなさん仕事していたりとなかなかお願いすることは難しいと思います。

そんな時には緊急時ペット駆けつけサービス『わんにゃんコール』というサービスがあります。どんなサービスかというと、月額制で鍵を預けておくことでペットの緊急時に飼い主さんに代わって駆けつけてくれるサービスになります。鍵も厳重に保管し、ペットの救命救急の講習を受けたスタッフが駆けつけてくれるので安心できるでしょう。 今回のように、仕事を抜けれずペットをどうしても動物病院に連れていけない場合も対応してもらえます。

また、ペットカメラによる見守りサービスも付いているので留守中のペットの急変にも対応してもらえます。 まだ、加入されていない方はこの機会にぜひ加入してみてはいかがですか?

 

くわしくはこちらをお読み下さい 

www.inuneko-jyuku.com